【NEW ARRIVALS】ひじおりの灯

2016.8.7☀️のこと。

山形県の秘湯、そして歴史ある湯治場である肘折温泉に行ってきました。目的は新作のカップ酒を購入するためです!この温泉街にある「カネヤマ商店」さんの若旦那からFacbookを通じて連絡をいただいたのがきっかけです。

こちら肘折温泉では「ひじおりの灯」というイベントを毎年行っていて今年で10年目。このイベントでは、東北芸術工科大学の学生やOBアーティストが肘折温泉を題材にした灯籠絵を作成し、それを温泉街の旅館や商店などの店先に飾り、夏の夜を彩るもの。

 

カネヤマ商店の若旦那もプリントものの酒カップがお好みということで、なんとこのイベントに合わせてオリジナルのカップ酒を作ってしまったということです!そんな情報を頂いたら買いに行かざるをえませんね!

さらにこちらのお店では、山形県内のプリントカップ酒が、ほぼほぼ購入できます!ホームページから問い合わせて貰うと通販も可能ということですので、コレクターの方で山形のカップ酒をお持ちでない方は、是非お問い合わせ下さい!

 

今回は、日帰り子連れで訪れたので、灯りがともるまでいられませんでしたが、灯篭絵をみながら、肘折温泉を散策してきました。今度は、ゆっくりスティで来れればな思います。

 

カネヤマ商店さんのHP : http://kaneyama-shop.com

ひじおりの灯 : http://hijiorinohi.com

肘折温泉 : http://hijiori.jp

 

P.S. カップ酒の他にプチ趣味の手ぬぐいとポストカードも購入〜w ちなみにカップ酒は限定商品のようですのでお早めにご購入ください!

ひじおりのひ

 

2 thoughts on “【NEW ARRIVALS】ひじおりの灯

  1. 管理人さま、
    最近は新規発掘が滞っており「どうしたもんかな~」と思っていた矢先、山形のカネヤマ商店さまの紹介がありましたので、この度当方初のネット購入をすることを決意しました。
    ケチな性分でネット販売の送料を惜しみ自力購入(一部知人のお土産)のみでやってまいりましたが、今回は14種類も一括購入できることになり、送料も「ま、いっか」と思った次第です。
    この14本を加算すると、カップ酒は283種になります。ちなみにお燗瓶は109種、カップ焼酎は3種、冷やし飴は3種(笑)になります。
    これからもお互いに励んでいきましょうね!

    1. 名古屋人さま
      ネット購入なしで、これまでそれほどに集められたことに敬意を表しますm(_ _)m
      ある意味ライバルに情報提供するかたちになりましたが、紹介したところにお問い合わせ頂き嬉しく思います!(笑)裏技に近い良店ですのでこれからもごひいきにお願いします!
      今回の紹介はかなりレアになすが、いいお店があったら是非ご紹介下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください